人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おだやかな日々

lematin.exblog.jp

それでも、未来はやってくる

普段から、いろいろなワークショップや
対話の場に顔を出しているのですが、
12月になると「今年1年を振り返ってひとこと」
といった、アイスブレークのような時間がもたれます。
先日参加したある勉強会でも
「あなたの今年1年を漢字一文字で表すと…」
というお題で各人が簡単に話す時間がありました。
そこで僕が話した「今年の漢字」は…

『谷』

でした。


今年は自分自身も家族も、あるいは友人も
健康に関わる大事があったり、
仕事もちょっと不調になったり、
まるで谷の底にいるようでした。
それは今も、いや、おそらく、
まだ当分続くような気がします。
日々の気分は、もちろん低調です。

でも、谷底からしか見えない景色もあって、
意義深い体験でもあります。
このブログでも、同じような目線でいる方から
ひっそりとメッセージをいただいたり、
それだけでも貴重で、ありがたいことです。

そして、谷はいつかは上り坂になるはず。
緩やかでいいので、少しずつ登ってゆきたい…
そんなささやかな希望も持っています。

もう少しで今年も終わります。

いま、このブログを読んでいただいているすべての方に
おだやかな日々を─。

you_ske

それでも、未来はやってくる_a0074168_17112225.jpg

by matin_soiree | 2013-12-20 17:11 | その他
<< 保育園の「表現者たち」展   ... 12月 >>